今、PM2.5が、ニュースで何度も取り上げられています。
でも、お茶と茶器の仕入れにいったときは、
PM2.5なんて知らなかったので、上海は、曇ってばかりいるなと、思っていました。
お茶と茶器の仕入れが、ほぼ終わり、時間ができたので、豫園(よえん)に行ったときのことです。
豫園(よえん)の近くで、道路の縁石に座って、エッグタルトを食べていると、真面目な話、なんだか見られているような、異様な感じがしました。
二時間ドラマのサスペンスを見ていたので、監視や尾行されたときの、確認方法は、知っていました!
周囲に悟られないように、道路の縁石に座って、途中で買った1元(くあい)5角(まお)のエッグタルト(日本円で30円ぐらい)を食べながら、地図を見ているふりをして、怪しいやつがいないか、周りを確認しました!
ドキドキ、ドキドキ!!
すると、左側の遠くから、ベージュのコートを着て、金縁のメガネをかけた怪しい男が、ちらり、ちらりと、こっちを見ています。
あいつだ!!
怪しい!!
ゆっくりと、二つ目のエッグタルトを食べ終わっても、怪しい男は、こっちを、ちらり、ちらりと、見ています!!
あいつは、善良な、日本人の観光客を狙った引ったくりか、追い剥ぎか!!
どうしたら、あいつから逃げられるのか、善良な日本人の観光客、茶処・茶壺助、危うし!!
そのとき、ちょうどのタイミングで、制服の警察官が二人通りかかりました。
そこで、この人たちに守ってもらおうと思い、ホテルまでの道を聞くふりをして、近寄って声をかけました。
警察官は、親切、丁寧に、ホテルまでの道を英語で教えてくれました。
茶処・茶壺助は、英語も中国語も、わかりません!!
そのとき、ベージュのコートを着て、金縁のメガネをかけた怪しい男が、ダッシュして、こちらに、駆け寄ってきました!!
上海では、警察官がいても、引ったくりや追い剥ぎをするのかよ!!
警察官も、仲間なのかよ!!
怪しい男は、警察官へ中国語で、ゴニョゴニョと、何事かをしゃべって、去っていきました。
怪しい男は、私服の警察官のようでした。
そして、監視から開放されました!!
もしかしたら、道端でエッグタルトを食べただけなのに、スパイ容疑で、拘束されていたかもしれません。
みなさん、どこへ行っても、日本人として、誇り(埃・ホコリではありません!)をもって、基本的なマナーは、守りましょうね!!
道端に座って、食べるのはやめましょうね!
そうすれば、監視されません!!
こんなとき、あんなとき、こわかったとき、ヒマなとき、あ~あっ!!
お茶が飲みたい、東方美人茶、蜜香紅茶、金萱茶(きんせんちゃ)、祁門紅茶(キーマン紅茶)が飲みたい!!