2015年3月30日月曜日

拾壱煎目 茶壺を初めて使うときと茶壺の養壺(ヤンフー)

お待たせしました!!
茶壺を初めて使うときと茶壺の養壺(ヤンフー)のおはなしをしますね!!

茶壺を初めて使うときのために、やっておくことがあります!!

用意するものは、とうぜん茶壺ですよね。
たとえば、プーアル茶用の茶壺なら、プーアル茶、東方美人茶用なら、東方美人茶が必要です!!
それ用のお茶を25g程度、スプーンだと、大さじ5杯ぐらいです。
そして、使っていない食器洗い用のスポンジ1つ、歯ブラシ1つ、ふきんです。
あとは、茶壺が入るお鍋と水です。

初めて使う茶壺は、朱泥や紫泥などが原料なので、土臭さがありますよ。
茶壺の中には、たくさんの気泡があり、その中に、土臭さや汚れが残っているんです。
使う前に、この土臭さを取り除かないと、美味しい、おいしいお茶を飲むことができませんよ!!

まず、ほこりやよごれを水洗いして、きれいに落とします。
洗うときは、洗剤を使っちゃダメですよ!

始めに、茶壺を歯ブラシでこすって、砂やワックス(塗っていない場合があります。)を取り除きます。

茶壺のふたをとって、茶壺が水から出ないように、お鍋に水を入れます。
そして、茶葉を入れて、弱火で沸騰させないように、一時間程度、煮ます。

茶壺を煮ていると、お茶の香りが、家の中にいっぱい漂いますよ!!
イー香りですよ!!

茶壺とふたが触れあわないように、フキンをいっしょに入れてください。
グラグラと煮たつような熱いお湯だと、茶壺やふたの表面に、ヒビが入ることがありますので、十分に注意してください。

ガスコンロは安全装置がついていますので、途中で消えないように注意してくださいね!!
安全装置が作動して、消えてしまいます。

一時間程度で火を止めて、そのまま一晩、浸けて、茶壺を眠らせておきます。

翌朝、茶葉をとりだし、茶壺を洗って、お湯ですすいでから、乾いた布でよく拭き、十分に乾かしてください。
洗うときは、絶対に洗剤を使っちゃダメですよ!!

ふきんやキッチンペーパーのうえに、茶壺とふたをのせて乾かします。

十分に、茶壺を乾燥させたら、布で茶壺を磨きます。
これで、茶壺デビューができ、待ちに待った、美味しい、おいちい、お茶が飲めます
よ!!

洗ったあと、茶壺のなかの匂いをかいで、土臭さがないか、確かめて、匂うなら、しょうがないですね!!
可愛い茶壺のためです、もう一度、茶壺を煮てあげてください。
もしも、気が短くない性格の方は、同じ茶壺を煮ることを、もう一度繰り返すと、まず、完璧に汚れや土臭さがなくなりますよ!!

使う回数が多い茶壺は、素敵なつやがでます。
何年も、同じ茶壺を大事に使っていると、
年々、つやが出て、お茶がおいしくなります。

もしかしたら、白湯を入れるだけで、お茶の香りがして、おちゃの味がする、究極の茶壺に育つかもしれませんよ!!

養壺(やんふう)は、茶壺を可愛がって、大切に、茶壺を育てていくことですよ!!

みなさん、中国茶器の茶道全組と呼ばれているものをご存知ですか?
木製でできていいますので、製品により、若干の大きさ、色、形が異なりますが、東方美人茶 蜜香紅茶 プーアル餅茶等の中国茶 台湾茶を飲み始めると、茶具を揃えたくなり、どうしても欲しくなる茶具の一つです。

茶具が揃っていくと、より、中国茶 台湾茶を飲む時間が、楽しくなってきます。

大きさは、大小さまざまなサイズがあります。
則容 :茶道全組を収める入れ物です。
茶漏:茶葉を茶壷にスムーズに入れるための道具。
茶則:茶葉を茶缶からすくい出す道具。 
茶挟:茶船で温めた茶杯を取り出したり、茶葉を整える際の道具。
茶杓:茶葉を移したり、泡やアクを取り除くときに使用。
茶通:茶壷に詰まった茶葉をつつく際に使用。
則容・茶漏・茶則・茶挟・茶通・茶匙の6点セットが、本格的なセットです。

茶壺、茶海、茶杯、間香杯、茶盤など、可愛がって、大切に丁寧に使うと、愛着が深まりますよ!!
そして、お茶をかけ、手でなでていると、どんどん、つやが出て、茶壺や木製の茶道全組も、素敵な茶器に育っていきます。
お気に入りの茶器は、それをうまく使いたくなり、使う回数も増えます。

みなさんも、茶壺を養壺(やんふう)し、そのほかの茶器も、大切に、丁寧に、そして、可愛がってあげてくださいね!!

こんなとき、あんなとき、こわかったとき、ヒマなとき、あ~あっ!!


お茶が飲みたい、東方美人茶、蜜香紅茶、金萱茶(きんせんちゃ)、祁門紅茶(キーマン紅茶)が飲みたい!!

《教訓》
やると決めたら、腹も据わる!
根性あれば、何でもできる!
なぜ、失敗したか、上手くいかなかったか、自分がいなかったからだ!





0 件のコメント:

コメントを投稿